Archerの備忘録:注文住宅での家造り

注文住宅での素敵な新居を目指して、日々奮闘していきます。妻と娘2人の4人暮らし。神奈川県在住。

ハウスメーカー探し:一条工務店 (2) 宿泊体験棟見学

ゴールデンウィークに住宅展示場を訪れ、宿泊体験棟やショールームの案内をされて帰宅したわけですが、その後営業さんとのメールのやり取りで、5月末に宿泊体験棟を見学することになりました。

(この時に、実際の宿泊体験はしませんでした。そのうちしてみたいとは思っています。)

 

 

宿泊体験棟見学

車で10分程の近場で土地が32坪程と、この近辺では一般的な広さの物件でした。間取りは3LDK + WIC。

3ヶ月前の記憶であり、まだ本格的に暑くなる前で、しかも宿泊体験していない、といった条件のためか、私の印象は「ふーん」とそんなに強く印象には残りませんでした。きれいなお家だなーというぐらい。

後から調べて合点がいったのですが、一条工務店は網戸がオプションなんですね。なので、窓から見える外の景色は、今の借家と違いスッキリして見えました。

後は、収納が結構あるなー、という感じ。

そして、この体験棟は、ロスガード90だったかサラポカだったか忘れてしまいましたが、機械の作動音は静かで全く気にする必要はないレベルでした。

(機械が収納してある場所の扉も開けてもらいましたが、その状態でも全くうるさくなかったです。)

 

結論としては、一条工務店の特徴である"性能" を体験・検証するには、お宅訪問で数年生活された方から色々聞き出すか、暑さ or 寒さが厳しい日に体験棟で実際に過ごしてみる必要がありそうです。

 

 

大まかなプランと予算

一通り見学が終わると、リビングに戻り営業さんとちょっとお話することに。

営業さんは、こちらが展示場で提示した予算 (これは後ほど別記事に書きますが、4000万と伝えていました。今お話している3つのハウスメーカー全て、この額を提示しています) をもとに、土地を一つ探してきてくださり、その広さで家を立てるとどの程度かかるかを見積もって下さっていました。

この予算ではどうしてもまともな土地は出てこず、

  • 最寄り駅から徒歩20分
  • 市街化調整区域
  • 約40坪

という条件。

これに加え、

  • 施工面積約30坪
  • オプション費用約170万
  • etc.

という条件で、土地と上物と諸経費で約5000万・・・。

そうですよねぇ・・・(´・ω・`)

そのぐらいの値段は簡単にいってしまいますよねぇ・・・(´・ω・`) 

改めて現実を突きつけられました。

 

 今一度、実際に自分にどの程度支払い能力があるのかを冷静に見極めて、土地と上物の割り振りのバランスを考察しないといけないですね。。。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村