Archerの備忘録:注文住宅での家造り

注文住宅での素敵な新居を目指して、日々奮闘していきます。妻と娘2人の4人暮らし。神奈川県在住。

ハウスメーカー探し:一条工務店 (1)

前回記事からの続き

 

目に留まったハウスメーカー、それは、一条工務店でした。

以前、通勤途中に建築中の家を見かけ、そこで一条工務店ののぼりが立っていたのを思い出しました。妻も、「一条工務店、最近よく名前聞くし行ってみようか。」と言うので、一条工務店で話を聞くことに。

担当してくださった営業さんは、フレッシュな若手の方 (多分。見た感じは自分たち夫婦よりも確実に若そう) 。

積極的な理由でお話を聞きに来たわけではないので、内心申し訳ないと思いつつ話を聞き始めた私でしたが、、、「おおーっ」と思う点がいくつか出てきてだんだん前のめりに。

一条の大きな特徴である、高気密・高断熱に関する点ですね。

  • トリプルガラスに樹脂サッシ
  • 全館床暖
  • ロスガード90

こんなすごい機能、2年前に話を聞いたハウスメーカーにはなかったなぁ。

(それともう1つ、個人的な理由でおっと思ったことがあるのですが、それは機会があれば記事で触れましょうか。)

加えて、ハイドロテクトタイル。これのおかげで外壁のメンテナンス費が大きく下がる、と。これは内心本当?と疑って聞いていましたが。

とにかく一条工務店は、自社の住宅の性能がいかにすごいか、を前面におしてきました。"家は、性能。"とロゴに入れるだけあります。

 

その日は、テンプレ的な説明を一通り聞き、現在考えている予算を伝え、ライフプランやショールーム見学、宿泊体験棟の案内をされ、帰宅することになりました。

 

こうして、この日を境にマイホーム計画が再スタートすることとなったのです。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村