Archerの備忘録:注文住宅での家造り

注文住宅での素敵な新居を目指して、日々奮闘していきます。妻と娘2人の4人暮らし。神奈川県在住。

ハウスメーカー巡り再び

始まりは2018年のゴールデンウイーク。きっかけは妻でした。

「色んな住宅展示場でイベントやってるって。ハウスメーカーの話も聞いたらおもちゃも貰えたりするみたい。行ってみようよ。」

この時の私は、実はかなり腰がひけていました。というのも、下の娘が生まれる前 (2年ほど前)に、一度住宅展示場で3つほどのハウスメーカーの話を聞いていたことがあります(〇〇ホーム、ヘーベルハウス住友不動産)。

その時はまだ家造りについて現実的に考えていなかったこともあり、どのメーカーともまともに話が進まなかったのですが、その時の労力が大変だったり、営業の電話が何度もかかってくるところがあったりと、かなりネガティブなイメージがついてしまっていました(自分が原因の部分も多分にありますね 笑)。

それを思い出し、また長々と話を聞くのかー、面倒だなーと思いつつ、ちょうど予定もなかったのでとりあえず行ってみることに。

 

その日行った展示場は、最寄りの展示場よりも一回り小さく、人が少なめでした。

(別日にイベント目当てで行った最寄りの展示場はものすごい人でした。さすが、プリ〇〇〇・・・。)

おもちゃが貰える抽選をするためには、どこかのハウスメーカーの話を聞く必要がありました。

まず、ヘーベルハウスも2年前に話を聞いていて、その時にとてもうちの世帯年収じゃ建てられないなぁと感じていたので除外。

そして、先にも触れたように、2年前にいくつかのハウスメーカーの話を聞いてうっすら思っていたのは、

「木造の家がいいな」

というもの。

その理由は、

  • 鉄骨に比べて、夏は涼しく冬は暖かい (はず)
  • 耐震性は、等級最上位なら大丈夫だろう
  • 建築費が、鉄骨に比べ安い (はず。へーベルが特別高かったのかな?)

というもの。

そう考えていたので、パナホームや積水は除外 (積水は木造も扱ってはいますが、鉄骨メインなので) 。

そこで、1つのハウスメーカーが目に留まります。

(つづく)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村