Archerの備忘録:注文住宅での家造り

注文住宅での素敵な新居を目指して、日々奮闘していきます。妻と娘2人の4人暮らし。神奈川県在住。

ハウスメーカー探し:住友林業 (1)

5月に何度か一条工務店の話を聞いた後、プライベートのイベントが色々あったため少し時間が空いてしまいましたが、8月に入り別のハウスメーカー2社の話をようやく聞くことができました。

そのうちの1つが住友林業です。

 

住友林業、私の中では高級住宅メーカーというイメージがあるので (イメージではなく実際にそうだと思うのですが 笑) 、どうしても住友林業のモデルハウスには入りにくかったのですが、、、

展示場のイベントと上の娘のおかげで入ることができました 笑

モデルハウスの前でゲームとかよくやっていますよね。娘が、住友林業のそれをやりたい!とやりに行ってしまい、スタッフの方が一緒に遊んでるのでぜひ見学して下さい、と・・・。

では、お言葉に甘えて・・・と、上の娘をスタッフの方に任せ、住友林業のモデルハウスに足を踏み入れたのであります。

 

 

住友林業のモデルハウス

入って内部(キッチンとリビング) を最初に見た感想は、

「すげー」

でした 笑

(語彙力が貧相ですみません。。。)

 

一条工務店とか他のモデルハウスのリビングやキッチンは、こうスッキリしているというか、スマートだな、という印象でした。

それに対して住友林業は、落ち着いていて洗練されているといいますか、上品さがありました。ちょっと暗めの木材で作られたリビングとキッチンだったので、配色のせいもあるかもしれませんが。

そして、家造りとは直接は関係ありませんが、住友林業のスタッフの接客は他よりレベルが高いなと思いました。旧財閥のプライドというか、そういうものを感じました。まだ三井ホームに見学に行ったことはないのですが、三井ホームも同じような感じなんでしょうか?

 

話をモデルハウスに戻しますが、他に見学して気がついたり聞いた点を挙げていきます。

  • 窓が大きい。ビッグフレーム (BF) 工法というやつのおかげのようですね。
  • 床を歩いているときの感触が、他のハウスメーカーと違う。木材の角を削って丸めている、と言っていました。
  • 窓枠はアルミと樹脂の混合。住む場所によってメリット・デメリットが取捨選択できるように、選べるとのこと。その日お話した営業さんは海の近くに住んでいるのでアルミを選択したと言っていました。
  • マホガニーやチークなどの高級木材30種類 (40種類だっけ?) から好きなのが選べるとのこと。ただ、標準だったかオプション扱いだったかは忘れてしまいました。。。
  • 床暖は勧めていないとのこと。床暖で床材が乾燥してしまうので、木材によくないんだとか。後は、他のメーカーと違い、床材が厚いので (2cm?3cm?だそうです) 、床暖がなくても温かいと言っていました。
  • 柱などに使用している木材は、木の中心を使うとのこと。耐久性が違うという話だったような・・・。
  • 防蟻処理のために、木材に薬剤を注入する方法はとっていないとのこと。建築後の再防蟻処理には、あらかじめホースみたいなのを家の周りに埋め込んでおき、それを使って散布するということでした。
  • 自家自讃は色々な方の家が載っていて参考になるから、付箋片手に見てほしいとのこと。
  • 土地のデメリットはある程度デザインでカバーできると断言されていました。100点満点として土地が60点なら、デザインで90点まで引き上げられる、と。
  • きこりん可愛いよ、きこりん。

ということでした。

床暖の件や、窓が大きいことによる熱損失のことから、是非数年住んでいる方に冬の寒さについては聞いてみたいですね。

 

 

モデルハウス見学を終えて、住友林業について色々考えてみる

土地のデメリットのくだりは、冷静に考えると「うーん?」という感じでした。土地の点数って立地が占める割合が大きいと思うんです。駅から近いとか、スーパーや小・中学校、小児科が近い、とか。そういう点って、家のデザインではどうしようもないですよね。

営業の方が言いたいこともわかるのですがね。予算が限られているけども、駅チカの坪単価は高くて、一般的な広さや形の土地はとてもじゃないけど買えない!じゃあ、その部分は設計で補いましょう?ってことですよね。

 

住友林業の強いところは、やはり"林業" とつくだけあって、使用される木材の質ですね。それと設計力。

一条工務店の家はデザインが良くないから選ばない!というブログをたまに見かけて、以前の私は「そうかなー?スッキリしていて悪くないと思うけど」と思っていました。が、住友林業を見て比較しまうと「確かになー」と思ってしまいますね。それだけ、設計力・デザインはいいと思います。

一方で、住友林業で建てた方のブログを色々読んでいると、不安になる点もいっぱいあるんですよね・・・。強みのはずの木材の質で悪い質のものが混ざっていたとか (それは自分が値切った影響だ、と考察されていましたが) 、生産のスタッフと色々トラブルになったとか、施工がおかしい点を指摘してもとぼけられた、といったトラブルの記事が多い気がします・・・。

一条工務店で建てられた方のブログでは、そこまでスタッフさんとトラブルになったという記事は目にしないんですよね(ブログが多くて読み込めていないだけかもしれないですが。。。)。

旧来からある大企業と振興メーカーの企業体質の差なのでしょうか。これは建築業界だけに限った話ではないと思いますがね。

 

今の所、妻の反応も今ひとつ。

「素敵だったけど・・・お金をかけるべきところは、内装をゴージャスにするところなのかなー?」という感じ反応。

その通りだと思います。

それが健康とかに影響するのであれば、お金をかけるべきポイントになってくるのでしょうが、ただ満足感が得られるだけなのであれば、違うかなーという感じですね。

とっても素敵なお家でしたけどね!お金が腐るほどあれば、住友林業にしたいな!という感じ 笑

今後もお話は聞いていこうと思います。

(そういえば、このまま住友林業とお話は進めるとして、5万円はいつお支払するんだろう・・・。)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村