Archerの備忘録:注文住宅での家造り

注文住宅での素敵な新居を目指して、日々奮闘していきます。妻と娘2人の4人暮らし。神奈川県在住。

ブログを始めるにあたり

読者の皆様、初めまして。Archerと申します。

今日から注文住宅での家づくりについてブログを始めてみようと思います。

(あまりマメではない性格なので、いつまで続くことやら・・・。)

 

なぜ家が欲しくなったのか

下の娘が生まれ、上の娘の私物が増えてきて、住んでいる賃貸アパートが手狭になってきたから、です。

もっと広い賃貸という手もあるのですが、1人暮らし用の物件はゴロゴロあるのに、家族用の賃貸物件って恐ろしいほど少ないのですね。その理由としてよく言われるのが、メーカーに"1人暮らし用の方が、空室が出た時の影響が少ないよ" と説得されてしまいオーナーが1人暮らし用のアパートを立てる方が多いという説ですね。

でもそれって、家族用の賃貸物件が増えると自社で建てる住宅が売れなくn・・・おっと誰か来たようだ。

 

なぜ注文住宅なのか

折角の一生に一度の買い物なわけで、買うならできるだけいいものを買った方がいいかなと。高給取りではなく資産家でもないですし、夫婦とも地元の人間ではないので土地の購入も必要なため、予算は限られていますが、それでもできるだけ"いい家"が作れればと思っています。

 

なぜブログを始めようと思ったのか

タイトルにもあるように、ある種自分用の備忘録も兼ねています。

ご存知の通り、色々な方が注文住宅での家造りのブログをやられているので、多くの参考になる記事があります。ですが、せっかくいい記事を見つけても、「あの記事はどこのブログだったかな?」と後で見返すときに再度探すのに非常に時間がかかったり、場合によっては見つからなかったりと残念なことがしばしばあります。。。

ブックマークしておけばいいのですが!ブログを見に行くのが、時には娘を寝かしつけている最中にスマホで、時には仕事の合間で会社のパソコンで、時には夜中に自分のパソコンで、とデバイスがバラバラで管理が非常に大変・・・。そこで役立つブログについて記事にしてしまえばいいじゃん!と思ったことが一つ。

もう一つは、打ち合わせや見学会の内容をブログの記事にすることで、自分の中で情報を整理できるかなと思った次第です。(アウトプット、大事ですね!)

 

最後に

上でもぼそっと言ったようにマメではないので、どの程度記事が書けるか不安ではありますが、是非ともよろしくお願い致します。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村